日本の大動脈「東名」
車線数をなるべく減らさない

リニューアル工事

しい「カタチ」です。

東京IC 東名川崎IC
メイン画像1
メイン画像2

工事の必要性・進め方

NECESSITY / ADVANCE

老朽化1
老朽化2
老朽化3

東名は開通から半世紀以上。
首都圏6車線区間で初めての
リニューアル工事がはじまります。

東名多摩川橋は1968年に開通し、50年余りが経過。
老朽化のため、新しい床版への取り替えが必要です。
交通への影響を最小限とするため、
最新の工法で、車線数を極力減らさず、
できるだけ6車線を確保しながら工事をおこないます。
首都圏で初となる6車線区間のリニューアル工事。
未来の安全・安心のためにご理解とご協力をお願いいたします。

工事区間

工事の進め方

⼯事期間中(2021年11⽉27日(土)〜2024年11月中旬頃)の全6STEPをご確認いただけます。
ご覧になりたいSTEPのボタンをクリックしてください。

  • STEP1

    終了

  • STEP2

    終了

  • STEP2

    終了

  • STEP3

    終了

  • STEP4

    終了

  • STEP4

    終了

  • STEP5

  • STEP6

2021年11月27日(土)から2022年7月23日(土)まで

6⾞線を確保した昼夜連続・⾞線シフト規制(⾞線幅縮⼩)

STEP1

2022年7月23日(土)から2023年3月17日(金)まで

6⾞線を確保した上り線⾞線分離規制

■ 平日昼間 土・日・祝日

STEP2

2022年8月22日(月)から2023年3月17日(金)まで

5⾞線を確保した上り線⾞線分離+夜間1⾞線規制

■ 平日夜間
■ 天候などにより、実施しない場合があります。

STEP2

2023年3月17(金)から7月29日(土)まで

6⾞線を確保した昼夜連続・⾞線シフト規制(⾞線幅縮⼩)

STEP3

STEP4
2024年2月3日(土)まで

下り線:昼夜連続・車線分離規制+1車線規制

【月曜日8時~木曜日17時】
※木曜21時~8時も、夜間1車線規制を実施します。

下り線:昼夜連続・車線分離規制+1車線規制

STEP4
STEP4

STEP4
2024年2月3日(土)まで

下り線:昼夜連続・車線分離規制

【金曜日~日曜日】
※金曜日~日曜日も、1車線規制をおこなう場合があります。

下り線:昼夜連続・車線分離規制

STEP4
STEP4

規制切替作業
2024年2月3日(土)11時から2月5日(月)7時まで(3日間)

昼夜連続・1車線規制/夜間2車線規制

2024年2月3日(土)から2024年8月上旬頃まで

6⾞線を確保した昼夜連続・⾞線シフト規制(⾞線幅縮⼩)

STEP5

2024年8月上旬頃から2024年10月下旬頃まで

6⾞線を確保した昼夜連続・⾞線シフト規制(⾞線幅縮⼩)

STEP6
【STEP6終了後】 2024年10月下旬頃から11月中旬頃まで 規制切り替え(通常の⾞線運⽤への復旧)

ご迷惑を最小限にする取り組み

EFFORT

交通規制計画の工夫

東京IC〜東名川崎ICは、交通量が10万台/⽇を超える重交通区間です。これまでのリニューアル⼯事のように、⾞線数を減少させて⼯事をおこなった場合、⼤規模な渋滞が懸念されます。
そこで、今回のリニューアル⼯事は、最新の⼯法により床版を分割して取り替えることで、⾞線数を極⼒減らさず、6⾞線を確保しながら⼯事をおこないます。(⼀部期間で5⾞線になることがございます。)
分割して施⼯するため、⼯事期間は⻑くなりますが、⾞線数の確保が可能となり、渋滞など交通への影響を最⼩限にします。

交通規制の工夫

  • 全断面床版取替による交通規制(従来)

    全断面施工による交通規制(従来)

  • 現況車線確保による交通規制(今回)

    現況車線確保による交通規制(今回)
    ※STEP4規制イメージ

床版取替工法の工夫

  • 大型クレーンによる全断面施工(従来)

    大型クレーンによる全断面床版取替(従来)
  • 移動床版架設機を用いた
    現況車線確保による施工(イメージ)

    移動床版架設機を用いた現況車線確保による施工(イメージ)

東名多摩川橋の分割断面床版取替
および
交通規制(6車線確保)のイメージ

東名多摩川橋の分割断面床版取替および交通規制(6車線確保)のイメージ

工事に関する情報発信

INFORMATION