リニューアル工事の概要や
各種取り組みなどのご案内
昼夜連続・車線シフト規制(車線幅縮小)
2028年9月下旬頃までの工事です(全5STEP)
※土・日・祝日も工事をおこないます。
昼夜連続・車線シフト規制・車線分離規制など
2025年7月下旬までの工事です(全6STEP)
※土・日・祝日も工事をおこないます。
昼夜連続・車線分離規制など
2029年3月下旬までの工事です(全6STEP)
※土・日・祝日も工事をおこないます。
工事進捗・工事内容をご案内しております。
NEXCO中日本 東京支社では、Instagramを通じて工事進捗をお伝えしています。
1969年に開通した、菅ヶ谷高架橋と大井川橋。開通から50年余りが経過し、大型車の交通量も多いため、老朽化が進んでいます。これまで、部分的な補修や補強を繰り返してきましたが、橋梁構造体の損傷が進み、床版(橋の床部分)下面のコンクリートのひび割れ、剥離、内部鉄筋の腐食などが確認されており、抜本的な対策として、耐久性の高いコンクリート床版に取り替えます。
袋井IC~焼津ICは交通量が3万台/日を超えるため、車線数を減少させて施工すると大規模な渋滞が懸念されます。今回のリニューアル工事は、床版を分割して取り替えることで、現在の車線数(4車線)を極力確保し、渋滞など交通への影響を最小限にします。1車線ずつ工事するため工事期間は長くなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
「ロードジッパーシステム」を導入し、交通規制にともなうコンクリート製防護ブロックを安全かつ効率的に設置します。